2011 年 10 月 27 日

愛車を知ろう・・・・・ちょっとお休み・・・・・

Filed under: 日誌 — asano @ 3:01 PM

朝晩の寒暖の差が大きくなり、日中は秋らしく・・・朝晩は冬の到来を感じる季節ですね。こういうときは体調をくずしやすい!気をつけないといけないですね。

最近、「ふ」っと思ったんです。ガソリン価格が継続的に下がってきてますよね。7月28日に入れたレシートを見てみると、@148円でしたので、8月初め位からですかね、値段が下がりはじめたのは。今日、いつものスタンドでレギュラーガソリンを入れると、137円!(このSSは週末と木曜日はいつもより2円安いんです) ちょうど1年前はたしか135円くらい(薄ら覚え)だったと思います。

しかし、まだまだ高いですよねぇ。あの異常に高かった時期の「高値更新」の文字を見るよりはずっとましですけど・・・

ただ、びっくりしたのは灯油価格。なんと18リットル1600円?これから冬を迎える家計に超痛手です・・・10年ほど前は800円くらい(薄ら覚え)だったと思うんですけど。

以前、ある記事で「とある世界大手の石油会社の発表では、これから約25年ほどの間に エネルギー需要が35%も増加する~~(※その内、発展途上国は70%超もの増加が予想されている) といった話があったが、いつかは直面する石油資源の枯渇問題を考えると・・・・・・・・

うまく言葉が続きませんでしたが、今年の冬はエアコンのみにしようかなぁなんで考えてます。
 

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2011 年 10 月 7 日

愛車を知ろう! Q&A No.6

Filed under: 日誌 — asano @ 11:01 AM

またまたお久しぶりです!秋真っ最中!日中は気持ちいいですねぇ昔から「スポーツの秋」と言われている通り、体を動かしたくてウズウズしてます;)・・・遊びたいわけじゃないっすよ・・・

さてさて・・・少しご無沙汰してましたが、シリーズ復活っとゆうことで・・・

皆様の中でも、マニュアルミッション(MT)を運転されている方・・・結構多いですね。MT車はクラッチを使ってギアチェンジをしますが、運転の仕方によっては「燃費が良い」「運転しやすい」等、いろんなメリットがあります。ご年配の方の中には「昔からMT車しか運転をしたことがない」とおっしゃる方もいらっしゃる!近年、AT車専用の運転免許証もあり、圧倒的にAT車が多いのは事実なんですが・・・

前置きが長くなりましたが、今回のQは「MT車のクラッチを傷めずに乗るためにいい方法はありますか?」です。そうですねぇ、わかります。乗り方次第では早くクラッチを痛めて「オーバーホール」と、痛い出費につながることにもなります。運転を注意して延命できるのであれば、越したことはありませんよね。

では回答です。「半クラッチの多用を少なくすること、ゆっくりスムーズに繋ぐことが大切」です。通常、半クラッチは発進時やギヤチェンジのショックを少なくするために行ないますが、このとき、摩擦剤でできているクラッチディスクが擦られている状態が連続し、発熱や磨耗が起こります。つまり、半クラッチを多用するとクラッチの負担が大きくなり寿命を縮める ことに繋がるのです。また、急激なギヤチェンジはその衝撃でクラッチはもとより、ミッションなどにも負担が掛かるので、ゆっくりスムーズに繋ぐことがクルマには優しい運転なのです。

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