2011 年 6 月 1 日

愛車を知ろう!Q&A No.5

Filed under: 日誌 — asano @ 11:12 AM

お久しぶりです!しかし、先週の雨続きはビックリしましたねぇ。早くも梅雨入りかっ!と思いきや・・・・梅雨入りは九州南部や関東甲信越地方だったんですね。その証拠に今週はいい天気が続いてます。でも、どちらにせよもうすぐ梅雨になります:/ じとじと蒸し暑い・・・・あーー考えただけでも憂鬱な気分が芽生えます。みなさん、梅雨の備えての準備、ちゃんと考えてますか?そう、愛車の重要チェックポイントはタイヤです。溝が減ってると危ないですよ!雨が続くと道路が小川みたいにもなるし、凹凸の箇所には大きな水溜りができています。こういう所の走行が大変危ないんです!見て判断できますので、ちゃんとチェックしておきましょうね判断しづらい場合はご相談下さい!

では、少し間があきましたけど大好評?頂いています「愛車を知ろう!Q&A」シリーズ第5弾・・・でございます。

今回のQは「エンジンのベルトがよく鳴くようになりました。その原因は?」 です。たまにありますねぇ、それにベルト鳴きの音なんかはキュルキュルと甲高いので気になりだすと気にせずにはいられなくなります。このお客様は以前の点検の際に交換し、走行が10000キロを超えたあたりからそうなったそうです。

回答します!

通常、エンジンの冷却ファンやパワーステアリングのポンプ、エアコンのコンプレッサーは、エンジンのクランクシャフトからベルトを介してプーリーを回して駆動されています。交換して早い時期にそうなったのjなら、亀裂ではなさそうですね 。まずは、プーリーを点検する必要があります。単にベルトが緩んでいるだけならば張りを再調整すればいいし、それでも鳴きが発生するなら、ベルトとプーリーに間にシリコンスプレーなどで潤滑すれば鳴きが消えることもあります。

私も、ブレーキに鳴きやベルトの音なんかは結構気になります。やっぱり高音で響くからかなぁ。こういう音って、鳴らなくなるだけで愛車への愛情がグッと深まりますよね。

わllllhh 私もわ

福岡県久留米市で車検整備・板金(鈑金)塗装・自動車修理・自動車販売ならアサノ自動車へ

有限会社 アサノ自動車

〒839-0863
福岡県久留米市国分町1620-1
TEL::0942-21-3220
FAX:0942-21-2330
営業時間 9:00~19:00

福岡県久留米市の車検整備・板金(鈑金)塗装・自動車修理・自動車販売はアサノ自動車にお任せください。