2011 年 3 月 28 日

愛車を知ろう!Q&A No.1

Filed under: 日誌 — asano @ 9:59 AM

選抜高校野球みてますかぁ?結構盛り上がってますね。九州勢4校の1回戦が終わりましたが、強ぇぇ「九州」!!!九国大附に続き、波佐見、九州学院、鹿児島実業と続々と初戦突破を果たし、気付けば全校2回戦進出です:P プロ野球の開幕が4月12日からなんで、今の時期は選抜高校に全力で応援できますね。っというか、応援しましょうね。。

さて、今回からシリーズ化した「愛車を知ろう!Q&A」第1弾は・・・・先日新車の購入に来られたお客様からの質問で、カタログをご覧になりながら「10・15燃費モードってどう計測されたもの?信用していいの?」 のQにお答えしました!!

これはメーカーが新車を発表する前に、発進・加速・定速・減速・アイドリングの走行パターンをベースに市街地走行を想定した10モードと、高速道路走行を想 定した15モードで走行した燃費です。より実走行に近い燃費だと言ってますが、あくまでメーカーさんのテストドライバーによる燃費ですので、一般的な燃費は10・15モードの約70%前後となっているようです。荒っぽい運転をしてしまうと、50%に達しないケースもあります。っということで、信用していいか、悪いかは皆さんのご判断に委ねます

福岡県久留米市で車検整備・板金(鈑金)塗装・自動車修理・自動車販売ならアサノ自動車へ

2011 年 3 月 24 日

九国大付初戦突破!

Filed under: 日誌 — asano @ 9:40 AM

連日のアップお疲れ様です!(自分ホメんなっ!)  今日は昨日のニュースが嬉しくて連投してしまいましたぁ:P

  まずは選抜甲子園。地元九国大付属、初戦突破オメデトウ御座います!今回も九州勢はバリ バリの予感っす。それも1イニング3発!う~ん、すばらしい

 またこれが、監督さんは以前東北高校の監督をされてたらしいじゃないっすか。泣けるねぇ;(

 2回戦も応援してます。頑張ってネ

 

そして、次の嬉しいニュースは「東北自動車道、一般車も通行可能!」よかったですね。これで物資の輸送はもっとスムーズになって、復興が急激に進むんじゃないでしょうか。

最近、少しネタに困ってた私としてはこういうニュース大好きです!

連投で調子に乗ったついでに、次回からのシリーズを思いつきました

タイトルは「愛車を知ろう!」  ・・・・なんか良くないですか?お客様とお話をする中で、様々な質問があります。その場その場で答えていましたが、その内容を皆様に公開する!んん~、考えれば考えるほど、いいじゃないですか!おっと、タイトルを変更します。「愛車を知ろう!Q&A」お楽しみに・・・

福岡県久留米市で車検整備・板金(鈑金)塗装・自動車修理・自動車販売ならアサノ自動車へ

2011 年 3 月 23 日

鳥の糞にやられたぁ~

Filed under: 日誌 — asano @ 10:13 AM

最後の?寒の戻りに超厚着で対策してます(笑)  先週末から雨模様が続いていますね。体調管理には十分にご注意!

地震のニュースも少しづつ「復興」に向けた報道に変わってきました。まだまだ行方不明者が多いことに胸が痛みますが、義援金、支援物資、節電等々国が一体になって前進していることを感じています。

さて、まだまだ明るいブログにするには早いかなぁ~なんて思いますが、お客様から面白い相談があったので、私たちも前進?したいと思います?

S様より「車のボンネットが変色している~、それもところどころ・・・・年式もそんなに古くないのに、なんでやろか??」(誠に残念ですが、S様に希望により画像は掲載できません・・;(絶好のビフォーアフターなのに・・・)

色々と話を聞いていると、1.青空駐車 2.真上に電線あり 3.車の色は黒 4.鳥の糞がよく落ちているがほったらかし・・・  判明しましたそうです。これは明らかに鳥の糞にやられていま~す

鳥の糞の成分は複雑で、カルシウム、アンモニア、砂、たんぱく質、セルロースなどを含み、強いアルカリ性です。車のボデーには天敵です。糞が付いているのを見つけたらすぐにふき取らないと変色してしまいます。そして更に、噂では「鳥は黒い車に反応が強い」らしいんです(あくまで「噂」)。

S様、まずはボンネットを塗装して綺麗にしていただきました:P(いつも有難う御座います~) 今後は鳥の糞に細心の注意を払ってください。でないと、来年またボンネット塗りなおしかも:D・・・それでもいいけど(笑)

あっ本日より選抜高校野球開幕です!第2試合に九国大(地元福岡選抜)が出場です!みんなで応援しよう!

福岡県久留米市で車検整備・板金(鈑金)塗装・自動車修理・自動車販売ならアサノ自動車へ

2011 年 3 月 17 日

地震・・・・

Filed under: 日誌 — asano @ 6:25 PM

東日本大地震・・・・
 

被害者の方々・・・関係者の方々・・・心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。

地震発生時より1週間が過ぎましたが、本当につらく悲しいニュースばかりです。

地元の方々のことや関係者の方々のことを思うと心がすごく痛いです。

一日も早く復興に向けたニュースが流れることを待つばかりしかできませんが、

まだ多くの行方不明者がおられるようです。無事に救出されることを心よりお祈りいたします。

 

福岡県久留米市で車検整備・板金(鈑金)塗装・自動車修理・自動車販売ならアサノ自動車へ

2011 年 3 月 1 日

3月突入!!

Filed under: お知らせ,日誌 — asano @ 2:12 PM

ポカポカ天気が続いてて、いよいよ春!スポーツの春!食の春!釣りの春!そして仕事の春!

暖かくなると、何でもチャキチャキやりたくなりますね!?皆さんは何の春?お花見なんて、1ヶ月も先じゃないですよ。いつも3月下旬ですもんね。それが過ぎるとゴールデンウィーク!今年は何連休とれるかなっ?なんて、楽しみ満載ですぅ。

さてさて、このブログでお知らせとなりますが、4月以降自賠責保険料が値上がりします。これは、車検が4月のお車ではなく、自賠責の始期が4月1日以降の契約に適用となります。ということは、車検満了は3月の日付でも自賠責の契約が4月だと新料金の適用となるってことなんです。(注意しないといけませんね)

改正される料金は平均で11.7%値上がりとなっており、自家用乗用車だと約2500円も上がっちゃいます。これは平成25年度までに段階的に改定が行われ・・・・ということは毎年値上がり!?

お国の目的は「財源上、基の保険料水準に戻す」そうですが、イマイチピンと来ないですね。自動車保有台数の著しい低下もないですし・・・・死亡事故や人身事故件数も年々減少しているのに、なぜ?・・・・。何だか足りない財源に廻されそうですね。本当に保険料が健全に使用されているのか疑問に思っているのは私だけではないはず・・・

だんだん雰囲気が暗くなってきたので、今回は以上です・・・・・・・

福岡県久留米市で車検整備・板金(鈑金)塗装・自動車修理・自動車販売ならアサノ自動車へ

有限会社 アサノ自動車

〒839-0863
福岡県久留米市国分町1620-1
TEL::0942-21-3220
FAX:0942-21-2330
営業時間 9:00~19:00

福岡県久留米市の車検整備・板金(鈑金)塗装・自動車修理・自動車販売はアサノ自動車にお任せください。