2010 年 11 月 25 日

エコラン効果テキメン!!!

Filed under: 日誌 — asano @ 9:49 AM

秋も深まり、朝晩の気温がグッと低くなってきました。私の周りで風邪を引いてしまった方もお目見えし、健康管理を徹底しようと決心したこの頃ですが、皆さんも気をつけて下さいね。今週末は朝晩5度前後まで下がる予報も出ております。

さて以前、私自身の勉強も兼ねて「エコラン・テク」をシリーズで発表!?しましたが、所用で広島まで行くことになった11月23日、実践しました!(いつも気をつけているんですが、今回は長距離なんでどれだけ効果があるか・・・ということです)

まず長距離運転に疲れないように、使った車はエンジンがV6、3000cc重量約2tの大型SUVです。普段は6km~7km位です。ちなみに8月に同じ広島に行ったときは省燃費運転に気をつけながら、往復約600kmを8.8km/リットルでした。まあこれでも十分に満足してたんですが・・・・・

出発前に後ろの荷物を降ろして、空っぽにしました。ちょこちょこと結構載せているもんですね。次にガソリンスタンドに行ってガソリン(レギュラー)を満タンにし、タイヤの空気圧チェックをお願いしました。2.0程だったんで、2.3に調整!約1割増です。燃費計をリセットし、そのまま高速に乗り、時速90kmから100kmのスピードを保って一路広島へ!市内のホテル到着時に燃費計を見てみると・・・なんと・・・なんと・・・10.3km/リットルという結果がでましたっ!!!!やったぁ、エコラン効果テキメンじゃ!!!

当日、翌日と市内で所用を済ませ今度は帰りの300km!このまま10km/リットルオーバーを目指して皆に自慢しようとまず燃費計を確認すると、あらっ?9.2km/リットルまで下がっとるやないかい!市内のちょこちょこ運転が尾を引いてるみたい・・・・いや、帰りのエコランで目標を達成するぞ!といざ高速へ。復路は燃費計をずっと見ながらでしたが、少しずつ良くなります。300kmを無事走破し、最終結果は、惜しくも9.8km/リットルでした。

計算が超ニガテな私ですが、600km走って前回よりちょうど1km/リットル伸びたんで、60km分・約6リットルのガソリンが浮いた計算になりました。うん・・・・・微妙・・・・・

浮いた800円で、のり弁とチキン南蛮のおかずのみ+ビールで締めくくりました。

途中のSAでカシャっと一枚       

福岡県久留米市で車検整備・板金(鈑金)塗装・自動車修理・自動車販売ならアサノ自動車へ

2010 年 11 月 17 日

洗車の豆知識 ・・・その4

Filed under: 日誌 — asano @ 4:40 PM

秋も深まり、テレビではクリスマスのCMなんかもチラホラと垣間見るようになりました。っということは、今年の終わりが近いということ・・・今年を振り返って・・・これはまだ早いですね。

先日、この洗車シリーズを見ていただいたお客様から面白い質問を頂きました。(皆様ご覧いただき有難うございますm(_ _)m)  これを最終章にしたいと思います。

ワックスを色々使うのってあり?

お店の陳列を眺めると、様々な効果をうたったワックスがあり、それを選ぶことも洗車の中の楽しみでもあります。しかし、それらを混ぜることは好ましくありません。実際に混ぜて使用されている方はあまりいないと思いますが、前のワックスを落としきらずに上から塗ってしまっても混ぜることと同じこと。最悪の場合はそれぞれの成分が化学反応を起こし、ボデーに悪影響を与えることもありますので、注意しましょう!

綺麗に見せるコツは?

洗車は奥が深く、正しい方法でやれば時間と手間を掛けた分だけ綺麗になっていくものです。とはいえ、きれいに見せるポイントもあります。黒いボデーはより黒を強調してみせると良いですね。ホワイトやシルバー系は、ルーフレールやドアノブのキワを綺麗にすることで全体を美しく見せることができます。

さあ、次回も皆様にお役に立てるよう、新たなシリーズを計画します。おたのしみに・・・

福岡県久留米市で車検整備・板金(鈑金)塗装・自動車修理・自動車販売ならアサノ自動車へ

有限会社 アサノ自動車

〒839-0863
福岡県久留米市国分町1620-1
TEL::0942-21-3220
FAX:0942-21-2330
営業時間 9:00~19:00

福岡県久留米市の車検整備・板金(鈑金)塗装・自動車修理・自動車販売はアサノ自動車にお任せください。