2010 年 9 月 28 日

洗車の豆知識・・・その2

Filed under: 日誌 — asano @ 4:11 PM

さて、洗車用のシャンプーができましたら早速洗車作業に入りますが、ちょっと待った!ここで、新たなポイントが発生です。「皆さん、洗車用のスポンジは持ってますか?」「うん」「そう、持ってるの。じゃ、軍手は?」「えっ!?」と勝手に会話してますが(笑)・・・・

実は軍手の活用が大事なポイントなんです。

本来、様々な作業に欠かせない「軍手」。手を汚さないよう、そして作業性を求めて利用されている軍手は、洗車をする際にも大活躍!ホイールの細かい部分や手の届きにくいドアヒンジ部などは、軍手の指部分で洗うと効果的に汚れを落とすことができます。

さあ、軍手を持ってきて準備万端ですね。では、ボデーにたっぷりの水を掛けて表面の汚れを洗い流し、洗剤の泡をたっぷり含ませたスポンジでボデーをこすりましょう!

追記(洗車のときは見落とさないでね)

1.ドアを開けたときに見える部分 2.ハッチの内側 3.給油口の内側 4.ドアミラーカバーの内側 などなど

福岡県久留米市で車検整備・板金(鈑金)塗装・自動車修理・自動車販売ならアサノ自動車へ

2010 年 9 月 24 日

洗車の豆知識・・・その1

Filed under: 日誌 — asano @ 1:22 PM

9月24日、金曜日!今日から昼の時間より夜の時間が長くなります。しかし、急に気温が下がってびっくりですね。っというか、今までがおかしかったみたい!

何よりも風邪をひかないように気をつけて下さいネ。

さて、前回「タイヤ&ホイール」に関して調子にのって熱弁を奮ってしまいましたが、あまり反響が良くなかったみたい・・・で、今回のシリーズはもっと身近な洗車について続けたいと思います。

晴れた日、ガソリンスタンドや専門の洗車場には洗車をされておられる方が大変多く見られます。自分の大好きな愛車を綺麗にし、ボデーに景色を反射させながら颯爽(さっそう)とドライブする・・・・いいですねぇ、私も結構洗車好きです。

まず今回の第1弾は「洗剤の作り方と濃度のチェック」です。

洗車はシャンプーの泡がポイント。バケツなどに濃縮タイプのシャンプーを入れ、高圧で水を注いで泡立てること。この、「泡立てる」ことで有酸素濃度が高まり、洗浄力が良くなります。その濃さは、指につけてこすってヌルヌルにならない程度がベストです。濃すぎると水切れが悪くなり、残ってシミになってしまうので注意しましょう。

うむ、今回のシリーズは結構続きそうな予感がしてきました。

次回をお楽しみにっ!

福岡県久留米市で車検整備・板金(鈑金)塗装・自動車修理・自動車販売ならアサノ自動車へ

2010 年 9 月 17 日

ハンドルのブレ!? ・・・タイヤ&ホイール豆知識・・・

Filed under: 日誌 — asano @ 9:16 AM

走行中にハンドルがブレる!?

その症状、ホイールバランスが崩れている可能性があります!

タイヤがゴム製ということは磨耗によってすり減り、どんなに密閉しても空気は減ります。するとそれまでキレイな円状であったタイヤも徐々にカタチが変わります(当然目には見えない程度です)。そして、円状の姿が変わるということは重量バランスも崩れていくことになります。

重量バランスが崩れると、重い箇所が高速回転によって遠心力が増し、ハンドルのブレが発生し、直進安定性が悪化してしまいます。そのままの状態で更に走り続けるとクルマの足回りに影響を及ぼす可能性もでてきます。もちろんバランスを崩した「楕円形」のタイヤでは、真っ直ぐに前にすすまず、燃費も悪くなるのは当たり前です。たとえ新品タイヤでも、装着するホイールとの組み合わせで重量バランスを測定することは必須です。

ホイールバランスとは「ホイールにタイヤを組み込んだ状態での重量バランス」のことです。タイヤもホイールも見た目はキレイな円形ですが、厳密に測定すると円の中でも重量の異なる部分があります。走行で回転するときにその重量バランスを調整するために、主にホイールの車体側のリム部分に取り付けてあるバランスウェイトが重量バランスを取る役割を担います。

ホイールバランスを調整するには、1本ずつタイヤをはずし、バランサーと呼ばれる機器に取り付けて測定します。

調整が必要なタイミングは、(1)点検などでタイヤをローテーションした時 (2)新品&中古タイヤを購入した時 (3)時速80Kmから120Kmでハンドルにブレを感じた時   です。

お気軽にご相談下さ~い!お待ちしておりま~す。

福岡県久留米市で車検整備・板金(鈑金)塗装・自動車修理・自動車販売ならアサノ自動車へ

2010 年 9 月 9 日

ホイールサイズの見方

Filed under: 日誌 — asano @ 11:57 AM

ホイールのカタログなんかで、サイズの数字は表記されています。

16×7.5J 6H 114.3 +30     (以下番号表記  ①16 × ②7.5 ③J ④6H ⑤114.3 ⑥+30)

①リム径  ・・・ホイールの外径(直径)を表す数値で単位はインチ。この数値を大きくするのがインチアップです。

②リム幅  ・・・ホイールの幅を表す数値で単位はインチ。表記は0.5刻みで表される。装着するタイヤ幅はミリ単位なので、リム幅数値をミリに換算(○インチ×25.4=○ミリ)し、装着タイヤの数値を探る。※サイズによっては車体からはみ出してしまうので、注意!

③フランジ形状   ・・・リムの折り返し形状のことで、スベテのホイールに「J」または「JJ」が表記される。性能などには関係なし!

④穴数   ・・・車体のボルトに合わせられた穴。4H,5H,6Hなど、クルマによって穴数は異なります。

⑤P.C.D   ・・・ボルト穴の中心点を結んだピッチサークルの直径を表す数値で単位はミリ。ホイールのカタログを見るときは愛車のPCDとホイールのPCDが合っているか確認が必要。

⑥オフセット   ・・・リム幅の中心線に対してハブの取り付け面が内側の場合はマイナス、外側の場合はプラスで表記。単位はミリ(インセットとも呼ばれる) ※リム幅が車体の合っていてもオフセットを誤れば車体からはみ出してしまうので、超注意!

インチ単位があったり、ミリ単位があったり、めんどくさいですがクルマごとにサイズが変わってきます。場合によっては「気に入ったホイールなのに愛車に合うサイズがない」なんてこともあります。

福岡県久留米市で車検整備・板金(鈑金)塗装・自動車修理・自動車販売ならアサノ自動車へ

2010 年 9 月 7 日

タイヤ&ホイール

Filed under: 日誌 — asano @ 1:58 PM

先日後輩から相談がありました。「車のタイヤとホイールをインターネットオークションで落札しようと思ってる。取り付けだけやってくれるかな?」

やりますよぉー、取り付け!ただ、ちょっと待て!ちゃんとホイールの知識持ってんの?

社外ホイールを取り付けると、車のイメージがガラリと変わりますね。変えたのはホイールだけなのに超カッコイイ・・・専門店なんかで購入するならば別に知識がなくても専門家がバッチリやってくれます。でもインターネットで購入する場合は・・・「本当に愛車に装着できるのか?」という基本中の基本が問題になってきます。

1.歪んでたり、傷がはいってたり・・・・(中古の場合は仕方ないですね)

2.格安な新品ホイールはホイール強度に疑問を持つ!   ホイールにはそれぞれに強度スペックがあります。車重を支えられるだけのスペックがあるのか?ホイールの裏面に荷重表記があるので、それを確認するのは最低限の事です。

3.PCDが合っているのか!   (PCDとは、装着するときのナット穴の中心点を結んだピッチサークルの直径を表す数値で単位はミリ) 車体のPCDが115でホイールのPCDが114.3と微妙に数値が異なる場合、販売者に「装着できますか?」と質問すれば、「はい」と答えが返ってくる場合があります。確かに装着はできますが、このわずかな誤差が、ナットの緩みや折れに繋がってしまいます。

 後輩と色々な話をしましたが結局、お金を貯めて専門店で購入することになりました。ってか、うちでやってよ!

今回の話をきっかけにタイヤ&ホイールの豆知識を2,3続けます。お楽しみに!

福岡県久留米市で車検整備・板金(鈑金)塗装・自動車修理・自動車販売ならアサノ自動車へ

2010 年 9 月 2 日

9月突入!!

Filed under: 日誌 — asano @ 9:24 AM

一日遅れで、昨日カレンダーをめくりました。「9月」・・・気持ち的には「」という感じなんですが、どうでしょうこの「」!  いつまで我慢すればよいのやら・・・まだまだしばらくは続きそうです。 気合で乗り切るぞッ

8月の終わりに自宅近くの広場で夏祭りやってました。

テレビみながら・・・ビール飲みながら・・・くつろいでると、「ドドーン」とすごい音!えっ、ゲリラ豪雨?窓を開けるときれいな花火が良く見えました

10分位のものでしたが、超癒されました

※携帯で花火撮るって結構難しいんですね。10枚程撮ったんですが、お見せできるのは1枚だけでした。修行が足りませんなぁ。   ・・・はい

福岡県久留米市で車検整備・板金(鈑金)塗装・自動車修理・自動車販売ならアサノ自動車へ

有限会社 アサノ自動車

〒839-0863
福岡県久留米市国分町1620-1
TEL::0942-21-3220
FAX:0942-21-2330
営業時間 9:00~19:00

福岡県久留米市の車検整備・板金(鈑金)塗装・自動車修理・自動車販売はアサノ自動車にお任せください。