2010 年 5 月 28 日

エコラン・テク その4

Filed under: 日誌 — asano @ 9:00 PM

さむっっっ!5月も終わりというのに、4月中旬の気温だって!?う~ん、暑い夏はちゃんと来るのかなぁ。

「エコラン・テクニック」シリーズも4回目となりました。・・・そろそろネタが尽きそう・・・

さて今回は・・・

【エンジン停止】 走らないときはエンジンを止める!これ燃費向上の基本

エンジンを始動させないことが、一番燃料を食わないというのは当たり前です。駐車時のエンジン停止は当然。なんせ1分間で約60ccの燃料を浪費してしまいますから。やはり、可能な限り信号待ちなどの停車時でもエンジンオフを心がけたいですね。でもタイミングがわからなくて後続車に迷惑を掛けてしまうようなことは避けないといけないです。明らかに長い信号待ちや、交差している側の信号が見える場合には積極的なアイドリングストップを!

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2010 年 5 月 25 日

エコラン・テク その3

Filed under: 日誌 — asano @ 10:00 AM

先週は暑かったあ~!早くも夏突入かっ・・・・と思っていたら週末から急に季節が逆戻り。今年は何という事でしょう。

早くもエコラン・テクニックのシリーズも第3弾に突入しました。あと何回行けるのか・・・頑張って勉強しないと・・・

 さてさて、今回は・・

【1分間に50~60cc】 アイドリング時のガソリン消費量

2000ccの車で、1分間アイドリングをすると約50cc60ccの燃料が消費されます。これを覚えていないと燃料を捨てているようなもの。

皆さん、寝起きですぐに100mを全力疾走して下さいといわれて出来るでしょうか?(私は・・)できる訳がないです。体も頭も本調子じゃないからです。クルマも同じです。エンジンが暖まる前の状態ですと本領を発揮することができないのです。だからって、スタート前暖気をすると燃料をみすみす捨てているようなもの。アイドリングをしながら少しでも進むことが大事です。

具体的には、エンジンが暖まるまでの約5分間までは、エンジンを2000回転以下、スピードを40km/h以下に抑えて走るといいのではないでしょうか。

さてさて皆さん、「寝起きの40m/h走行」やってみましょう!価値はありますよっ!

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2010 年 5 月 21 日

エコラン・テク その2

Filed under: 日誌 — asano @ 9:00 AM

おまたせしました~!今回は第2弾です!

【積載を減少】 簡単なことですが見落としがち

当然のことですが、荷物を積めば重くなり、重くなればガスを食う!

箱ティッシュやCD・MDなんかは大したことは無いですが、中にはゴルフバックを載せたままの方もいらっしゃる。これからの季節、アウトドア用品なんかも結構いい重さになりそうです。

必要ないものは載せない!これ「エコラン」の鉄則です!

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2010 年 5 月 18 日

エコラン・テク  その1

Filed under: 日誌 — asano @ 5:00 PM

ガソリンスタンドのガソリン表示価格を見ると、レギュラー「142円」!最近ガソリン代が上がってきてますね。2年前だったと思いますが、200円になろうかと大騒ぎしていたあの頃がよぎります。まあ、今回は確か、160円を超えると税金を抑えて30円程安くなるとかなんとかが国会で決まっているそうなので・・・少し安心かな・・・・

という訳で、私個人的に勉強しています、「エコラン(少しでも燃費良く走行する)」テクニックをシリーズで発表します!・・・参考にならない場合はスミマセンm(_ _)m

今回は第1弾として・・・

【高目の空気圧 タイヤの空気圧を上げればタイヤの転がる抵抗が減少し燃料の消費量も減少する!

自転車の運転を思い出すと実感できると思います。タイヤ空気圧は高いほど楽に走れる。車のタイヤも空気圧が高いほうが「エコラン」に繋がります。

しかし、空気の入れすぎはタイヤの接地面積が小さくなり、グリップ性能の低下を招きますので、せいぜい10%アップ位に止めておいたほうが良いでしょう。

※目安となる空気圧の基準値は大抵ドア付近に明記されています。スタンド等で無料で空気圧調整をしてくれる所が多いので、何度か微調整を繰り返して希望の空気圧を目指しましょう!

 

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2010 年 5 月 13 日

バッテリーの豆知識

Filed under: 日誌 — asano @ 10:15 AM

先週の猛暑!?から一転、過ごし易くなりましたね

今回は、「バッテリー」について、少々・・・

いつも何気なく車を運転していますが、バッテリーの役割はスゴイんですそう、車はエンジンが掛からないと、ただの鉄の塊・・・ですよね。エンジンが掛かれば、ヘッドライトをはじめとする必要な電気が発電されますので、バッテリーは役割はほとんどありません。バッテリーという部品の99%の役割は、「エンジン始動」なんです。

JAFさんなんかの出動原因で常に「バッテリーあがり」が上位にきているそうですが、駐車場に車を停めて、さあ出発!というときにエンジンが掛からない・・・最悪ですね。特に外が暑い、または寒いときに、こんなことになったら・・・・

バッテリー液が減っていないか。目視できますので、たまには見てみましょう!

ただ、このバッテリーも当然「消耗部品」です。通常、約4000回のエンジン始動が寿命だと言われています。毎回数えるわけにはいきませんので、2~3年を目安に交換を考えたほうが良いかと思います。特に、過去に一度でもバッテリーがあがった事があると大きな劣化が考えられますので、点検した方が良いでしょう。

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2010 年 5 月 6 日

ご愛車紹介!

Filed under: 日誌 — asano @ 10:51 AM

5月になりましたっ!!GW、どこに行かれましたか?珍しくずっと晴天が続き、毎日がドライブ日和で超~楽しかったっスでも、どこに行っても「渋滞・人・渋滞・人・・・」。日本中が休みなんだなぁ~って少し感激しました。

 Y様、ご購入有難うございました!

納車前、少しへこみがありましたが、綺麗に修理し、点検も実施。ピカピカに仕上げて、最高の状態でお渡ししました。大事に乗ってくださいね

Y様、車検・点検・修理といつもいつも当社をご利用いただき有難うございます。今後もスタッフ一同でお待ちしております。

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有限会社 アサノ自動車

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